【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はじめの一歩(後期)

そうこうしてる間にいよいよ授業が始まりました!!セメスターブレイクでは、ミンダナオ島、セブ・ボホールへの旅行から帰ってきてからというもの、なんだかんだで、飲み会の嵐とりあえず。

今回の履修は、英語で文学(詩・短編)をみんなで読んでいく授業、いわゆる English11 と、English education as a second language と、Educational foundation(フィリピンの生徒たちの文化的側面といった、教育のバックグラウンドなどなど)と体育ソフトボールの以上4科目!!

でもまだ登録終わってない・・・。みんな終わってるのに

この休み中に、飲み会や色んな機会を通して英語の会話力は上がってきたものの、やっぱ久しぶりの授業となると、やはり勝手が違います。

そして第一発目の英語の授業は、男子4人に対して女子20人くらいという、変な男女比。男性の人権確保も大変です

そして、今回は教育学部の英語の先生と仲良くなって卒論について協力してもらおうかなんて密かに思ってる次第。UPの近くにはUPISというUPの付属の高校、中学、小学校がある。それらを見学等させてもらって、ほいほいほいって感じです。

そして前期の公共行政の授業では、ぎりぎりで単位取れてると思ったら、なんか成績が出てなくてそしてそれを相談しに行ったら、最後のペーパーが不十分な点があるとか言って、散々それを説明させられたあげく、何かいきなり部屋に入ってきた別の教授に「前に自分が教えていた日本人留学生は優秀だった。彼らは、東大と名古屋大学だったな。」と、そんな頭のいい人たちと比べられてもヤーンてかんじですわキャラでごまかそうにもそうはいかないのがつらい。

まあ正直自分の力不足ってのが事実なんだよなー。マジで、自分にもムカついたしもう一回決意新たに出直すかな。

【2005/11/10 13:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
も~い~くつ寝~るっと、後期の授業・・・。
images_bobmarley.jpg


髪切りました!!流行の(?)ドレッドではなく、6ミリのボーズで、モミアゲだけなぜか3ミリです。寮の先輩のひでさん、まじひでー

先日の飲み会では、泥酔後、自分の部屋のトイレでゲロまみれになって寝てるところを、発見しきれいにしてベッドまで運んでくれた方、本当にありがとうございました!!

しかし、寝ぼけて、お気に入りのチョーカーのひもは引きちぎるわ(翌日未明発見)、扇風機はバリンバリンに割れて壊れてるわ、思い出せないことばかり・・・。ご迷惑おかけました。

N子、「エロ、エロ」っ言いまくってたみたいでごめんなさい。

覚えてないんです。以後気をつけます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今日は「バターン死の行進」で有名なバターンに行き、当地で「バターン死の行進」と「広島原爆」を学び、日本とフィリピンで近いうちに、同時衛星で交流授業を行うプロジェクトを起こされた発起人の方に会いに行った。

彼とは、教育に関してかなり面白い話ができてとても勉強になったー。
フィリピンの先生たちについて・・・意外にびっくりだけど、暗記中心で思考力を引き出すような授業を自主的に考案していく先生も少なく、また生徒たちも、周りの生徒、先生の意見に同調しやすいという話を聞いた。

「真実を見抜く力」、「自分で考える力」がやっぱり育ちにくい、そういった環境の中では、政治も腐敗するし、民衆たちがラリーみたいなデモンストレーションをしても、感情的に熱くなって終わってしまう場合が本当に多い。

そんななかで、子どもたちの「考える力」、またその土壌となる「教師の授業のコーディネート力」を同時に育成し、その教材として「平和」という題材を扱うという彼の発想力にびっくりだよー

彼は、驚いたことに青年海外協力隊として派遣されてから、一から当地バターンでデスクを置かせてもらうオフィスを探し、人脈作り、企画づくり、今後この企画が、現地の人たちの手によって自分の去った後も行われるように、今日まで全部一人で全ての布石を打ってきたみたいだ。

「自分がここにいる間に何か残したい」という思いが、原動力だったと言っていた。マジで熱いわ。こういう話大好き☆

残り半分をきったフィリピン滞在で、自分で納得のいくことをして、自分自身の中に何か残したいと思ってる俺には、本当に勉強になった!!いやー、行って良かった!

友達から、学問から、フィリピンからガッツリイロイロ吸収してから、日本に帰らないとね

後期こそわマージっで頑張るわ!!
【2005/11/04 03:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
