【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
迷える子羊 in Philippines

フィリピンに来た目的
その一、英語の習得→ フィリピン人は意外と英語を話すのがめんどくて現地語のタガログ語を話す。

その二、自分の教員になる夢のために自分の教育観を固めること→ハッキリしてない。

その三、フィリピンでしか出来ないことをやる→なんなんだろ?ってよく考える今日この頃・・・。もう4ヶ月経ったな。

なんか上手くいってねえけど、そんなことネガティヴに考えてた自分がいたのでもうちょい前向きに行くぞいって決意してますフィリピンのジプニーみたいに、たまに怠けてるとこあっても、着々と前にすすんでいかないとね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、授業までぎりぎりの時間使ってパヤタス、スモーキーマウンテン目の前のタアラランパンタオって学校(5歳くらいの小学校準備教育から、15歳くらいが対象)に行ってきました。

日本から卒論の調査で来てる子に頼まれて、日本のオフィスとの橋渡しみたいなこと、要は通訳しました。

ここには何度か通っているんだけど、自分にできることがここにはあんまりないっていうのがついついひっかかってしまう。授業の見学、子どもにカラムことくらいかな、できることは・・・。授業の補助的なこともあまりできないっていうのがちょいちょいひっかっかる・・・。

寮の友人には、「あー、おれNGOとかそういう類は嫌いなんだ。」っていう日本人がいるけど、めちゃめちゃアナーキーな発言だなって思ったな。けど、野次馬根性で中途半端にこういうことに関わるくらいならそっちのほうがましだなー。

来たる12月には、その学校でクリスマスパーティーがある模様そこでのお手伝いとしてなんか踊り、ま、それについては興味のある友人を誘うのと、自分の日本料理を持っていくことケーキはないない・・・。こいつを励みにって一個目標立ったなー。

なんだかんだで目標をくれる学校の人、子どもたちに感謝していかなきゃ・・・。ありがとう
【2005/09/30 00:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いぇい | ホーム | TOMODACHI = KAIBIGAN>>
コメント
見つけちゃった~
昨日はおいしいパスタごちそうさまでしたv-271
ブレイクボーイなんだから、もっとブログ書きなさいv-15
【2005/10/11 15:27】 URL | Mizuho #-[ 編集] | page top↑
v-15!!とうとうみつかっちゃったかー。

いやあ、みつかってしまうんじゃないかとはおもっていたけど、これからも、コソドロもびっくりなくらいこそこそとブログを更新していきやす。
【2005/10/13 20:58】 URL | daisukek #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tobeasweare.blog20.fc2.com/tb.php/6-9c31125a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
